2012年4月18日水曜日

脱・メンタル不全!メンタル系資格誕生 [資格] All About



小児肥満予防対策

痛みのにもかかわらず、痛みにもかかわらず

ビーガン食欲不振






6月から始まりましたこのコーナー「資格ニューカマーズ!」、第5回です。2006年もついに残すところ約2ヶ月。徐々に冬の足音が聞こえてきてるかもな~という感じの昨今でございますが、とある筋からの情報によると、冬ってメンタル不全を起こしやすい季節なんだそうですよ。ということで今回ご紹介する資格は、これ!(強引?)

メンタルヘルス・マネジメント検定貴方は大丈夫ですか?(本当に大丈夫ですか?)

メンタルヘルス・マネジメント検定は、大阪商工会議所が主催するニューカマー検定試験。うつ病やら何やらと、メンタル不全に起因する様々な社会問題が指摘されている昨今にあって、出るべくして出てきた検定試験なのかなという感がありますが、去る2006年10月8日(日)、この検定の第1回試� ��が実施されました。ガイド鈴木も受験してまいりましたよ。

【試験情報】


  • 受験資格 特に制限なし

  • 受験料 III種…4,200円 II種…6,300円 I種…10,500円

  • 試験日程 10月、3月

  • 受験申込 試験日の2ヶ月~1ヶ月前頃

  • 合格基準 得点70%以上(I種はこの条件に加え、択一式・論述式試験のそれぞれで50%以上の得点が必要)
  • というか実はこの検定については、「仕事に活かせる資格」ガイドサイトのガイドを担当していらっしゃるいぬかいはづきさんが、「いよいよ受付開始!心の健康新検定」という記事にて既にご紹介していらっしゃるんですけどね~(笑) ということで、ぜひいぬかいさんの記事もご参照していただければと思いますけれども。


    メンタルヘルス・マネジメント検定には、I種(マスターコース)、II種(ラインケアコース)、III種(セルフケアコース)の3コースの試験区分が設定されています。コース分けが「○級」ではなく「○種」となっていることからもわかるように、各コースは試験の内容やレベルで区分されているというよりは、「組織全体としてのメンタルケア体系」から「自分自身のメンタルケア」まで、対象別にコースが設定されているという体系になっています。


    私ガイド鈴木は今回、「II種(ラインケアコース)」を受験してまいりました。まあ出来はともかくとして(笑)……私が勤める会社もやはり、社員のメンタルケア対策に頭を悩ませている状況なのですが、対応策を講じていく上で、やはり意識しておかなければならないこと、知っておかなければならないことというのはあるのだなという感想を持ちました。

    この検定試験に関わる具体的な数値などの情報については、記事執筆時点ではあまり明らかにされていない部分も多いのですが、とある筋からの情報によると、第1回試験の受験申込者数は、I種~III種あわせて3,500名ほどの数にのぼったとか。これをとれば即独立できる!……といった類の資格ではありませんが、昨� �の世相を反映して、今後さらに注目を高めていきそうな検定試験ではありますね。


    ということで、来たる2007年3月18日(日)に、早くも第2回試験の実施が予定されております(ただしII種・III種試験のみ)。受験申込受付期間は、まだちょっと先ですが、2007年1月10日(水)~2月9日(金)。ぜひチェックしてみて下さい~。

    今回はもういっちょ! 次のページへどうぞ!



    These are our most popular posts:

    就労者のメンタル不全 « 院長ブログ さいたま市 浦和の心療内科・精神科

    新入社員だけではなくすでにキャリアのある社員であっても4月や9月は異動や転勤の 時期なので、その1~2ヶ月後の5~6月や10~11月は職場の勤務環境変化に伴う 業務内容ストレスや対人関係ストレスについていけずにメンタル不全を発症し、うつ状態 、 ... read more

    不安症や鬱(うつ)病

    不安症やうつ病の人が増えているようです。不安症もうつ病と同じく、メンタル不全の 症状ですが、いろいろなことが不安になって、動悸が激しくなり、時には動けなくなって しまう人もいます。不安症の人は症状が現れない時は、ごく普通の人ですから、初めて 症状 ... read more

    メンタル不全とは

    不安症に限らずうつ病の方も増えているようですが、これからの社会はメンタル不全の 人に向かい合っていくことを、キチンと考える必要があります。 ... 不安症やうつ病 といった症状を、まとめて「メンタル不全」として表しますが、これは心の病だと思われ ています。 read more

    慢性腎不全患者のメンタルサポート|「うつ」の心に癒しを。

    慢性腎不全患者のメンタルサポート|「うつ」の心に癒しを。|『慢性腎不全患者の メンタルサポート』に関して記載しています。うつ病になると、激しく気分が落ち込み、 無気力感が襲い、非現実的な悲観的な考えに陥ります。うつ病は、適切な治療を受けれ ば、 ... read more

    0 件のコメント:

    コメントを投稿