2012年4月16日月曜日

プロの施術で左右対称眉毛に ~アナスタシア~|鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~


先日、アイブロウトリートメントを受けにアナスタシアへ行ってきました。

もうアナスタシアについては皆さんご存じだと思いますが、

簡単に言うと、いわゆる「眉毛サロン」というやつです。

眉毛ってメイクの中でも特に難しいパーツだと私は思っているのですが、

それはたぶん、どうなったら正解なのか分からないから、ではないでしょうか。

例えばアイメイクだったら目が大きく見えれば正解、

ベースメイクなら肌が綺麗につるんと見えれば正解というふうに、

それが出来るかどうかは別としても、あるべき姿は分かっているのです。

しかしBUT。

眉毛って一体どういうのが正解なのか、いまいち分からない。

でも、眉毛を失敗していると他のパーツまで失敗しているように見えるので、

眉毛というのは非常に重要なパーツでもあるのです。

なので初めて眉毛を剃った中学1年生のあの日以来、

眉毛については悪戦苦闘を繰り広げてきたわけですが、

いい大人になってもいまだ正解の眉毛が分からない私は、

ここはいっちょプロの手にお任せしてみようということで、

眉毛サロン・アナスタシアの予約を取りました。

アナスタシアへ行くにあたって第一関門となるのが、

施術前の2~3週間は、眉毛のセルフケアはしてはいけないという掟。

これは予約を取る段階でキツーく言い渡されるわけですが、

抜くのはもちろん、剃るのもカットするのもだめというわけですから、

女子にとってはなかなか厳しいルールです。

ちなみに私の生来の眉毛はとんでもない剛毛で、

海苔ですか?ってくらい広範囲にモッサモサと生えているわけですが、

その生まれたままの姿を見たのは本当に久しぶりで、

「あー・・・そういやこんな形してたなあ」と懐かしい気持ちになりました。

育毛期間の2週間、鏡を見るたびに、

眉毛切りたい!!という強い誘惑に駆られていたのですが、

そのツラーイ時期も乗り越えて、いざアナスタシアへ。


"医者の減量クリニックマコンGA"

アナスタシアではまずカルテのようなシートを渡されて、

化粧品でかぶれたことがあるか、

これまでにフォトフェイシャルやピーリングなどの施術を受けたことがあるか、

アレルギーはあるかといった項目をチェックしてから、

施術ルームへ向かいます。

施術ルームでは大きなリクライニングシートに座って、

自分の眉の形を見ながら、希望の眉毛の形を伝えるのですが、

これがなんだか難しい。

だって、そもそも「どうなったら正解か分からない」から施術に来ているわけで、

希望する眉毛の形がハッキリ伝えられたら、自分でそうなるようにしています。

とりあえず私の希望としては、

■ふんわりした柔らかいイメージの顔になりたい

■細すぎる眉毛は顔が大きく見えるのでNG

■眉山はあまり高い位置にしないでほしい

こんな感じのぼんやりとしたイメージをお伝えしました。

<芸能人で言うと、例えばどなたの眉毛がいいとか、ありますか?

と聞かれたのですが、芸能人の眉毛なんかチェックしたこと無い!!

例えば松雪泰子はあんなに細眉なのに顔が大きく見えたり、

古くさいメイクになっていなくてすごいなー、くらいは思いますが、

「あの人の眉毛になりたい」とか、そこまで注目しなくない???

というわけで、「特にないです」と答えておきました。

希望の形が決まったら、

たぶん何かテンプレートのようなものを当てて、

それにしたがって眉毛を全部塗りつぶし、

はみ出た部分に熱いワックスを付けて、バリッと一気にはがします。

これは思ったよりも痛くなくて、ちょっとびっくりする程度。

その後、はみだした毛や細かい部分に残ってしまった毛を、

毛抜きで丁寧に抜いてもらえます。

私の場合はたぶん眉毛が濃いので、間引かれていたような・・・?

眉毛の外側だけでなくて、

「そこは必要なのでは!?」と思うところにも刺激を感じたので、


健忘症""ケーススタディ"

たぶん多すぎる人は真ん中あたりの濃い部分を間引かれるのだと思う。

眉毛を抜き終わったら、手鏡で仕上がりを確認。

この段階では眉の周りは刺激で赤くなっていましたが、

後から冷やすから大丈夫なのだとか。

私は希望していた眉毛よりもちょっと細いなーと思ったのですが、時既に遅し。

まあでも我慢できないほどではないので、ヨシとしました。

なので、本当はテンプレートを当てて眉毛を塗りつぶされた段階で、

一度鏡を見せてもらえるように言った方がいいのかも。

私の場合はテンプレートでばーっと塗って、

「じゃ、抜いていきますね~」という感じでワックスを塗られてしまったの。

希望より細ければ「もうちょっと細く」とは言えるけれど、

細かったらアウトなので、早め早めに自分で確認する方がベター。

※この記事に頂いたコメントを拝見すると、

 この段階で一度見せてもらえるのが基本ではあるようです。

 でも、私のようにボケッとしていると忘れられることもあるみたいなので、

 もし何も言われなかったら自分で申し出た方がよいでしょう。

形を確認したら、眉毛に冷たいタオルを当てて、冷却。

冷やしている間に、

<肩か腰のマッサージが選べますが、どちらがよろしいですか?

と店員さんが聞いてくれたのですが、

座ったまま腰のマッサージってどうやって・・・?と思い、

<じゃあ、肩で。

と答えたら、

ピッ ブィ~~~~~~~~ン

と音がして、椅子が動き出したのです。

どうやら、今まで座っていた椅子がマッサージチェアだった模様。

マッサージって、機械なんですねヽ(;´Д`)ノ

このマッサージが気持ちよかったら別にそれはそれでよいのですが、

微妙に当たる位置が悪くてちょっと痛い。

これなら家にあるマッサージチェアの方がまだ気持ちいい。


HOPE-麻痺の物語

美容院とかでもシャンプーが終わった後、

少しだけ肩をもんでくれたりしますよね?

ああいう感じなのかなと思っていたら機械がグイーーンですから、びっくりしました。

別に、機械でやるくらいだったら要らないのでは・・・?

微妙な気持ちになりながらマッサージ&眉の冷却を終え、眉メイクへ。

私の場合は必要なところにはすべて毛が生えているので、

長すぎる毛をハサミでちょっとカットして、書き足す必要はゼロ。

眉の周りをコンシーラーで整えて、

透明のジェルとブラウンのジェルで毛流れを整えて終了。

ここで使用したアイテムは購入することもできるのですが、

コンシーラーは別段普通のものだなと思ったし、

ジェルも手持ちのRMKの眉マスカラの方が色が好きだったので、

使用アイテムは特に購入しませんでした。

※前髪がおかしいのは眉を見せるために寄せているからだよ。

できあがった眉毛はこんな感じ。

眉毛が茶色いのは脱色しているからで、これはまだノーメイクの段階。

向かって左側の眉毛の山のあたりがちょっと欠けているので、

そこだけペンシルでちょっと書き足して、

あと眉マスカラで毛流れを整えて終了。

私はこれまで眉毛は剃る派だったのだけど、

アナスタシアではワックスや毛抜きで毛を抜いてもらえるので、

しばらくたっても眉毛が生えてこなくて、楽!!

あと、なぜか自分でやると眉毛が足りなくなって書き足していたのですが、

アナスタシアで施術してもらった後はほとんど書き足す必要がないので、

朝、眉毛にかける時間が大幅に短縮されました。

個人的にはもう少し太い眉毛が好みだったのですが、

それはまたおいおい生やしながら調整していこうと思います。

仕上がりについては、とりあえず満足!!

眉毛の書き方に困っている人は、一度いってみると楽しいかもしれません。




>>にほんブログ村

>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

しばらく更新をさぼっていたら、「何かあったんですか!?」と、

心配してくださるメッセージを数件頂いたのですが、

何のことはない、出張で疲れてぼーっとしているだけです。

都会ってどこへ行くにも歩かなくちゃいけなくて、

パソコンやらメイクポーチやら持って歩きまわっていると、

1日の仕事が終わるとすごーく疲れる。

あとは、普段接することのない「お客様」という人々に会って、

1日気を張っているからというのもあるでしょうか。

なので、仕事が終わってマンションに帰ってきたら、

メイクだけ落として泥のように眠るという日々を送っておりました。

来週からは通常通りまったり更新します~。



These are our most popular posts:

アナスタシア戦記(仮)

アナスタシア様」 アレクセエフ少尉は針葉樹林の奥をちらりと見やりながら、穏やかに 言った。 「弟は、どうなったかしら…」 スタナはため息 ...... 上手く受け止めたつもりだった が、何処かぶつけて、痛みの余り声がでないのではないかと思ったのだ。 「えと、あの… read more

エウシュリー&アナスタシアについて

エウシュリー&アナスタシア. ... エウシュリー&アナスタシア様のお言葉板(バック ナンバー) .... なんか書いているうちに、年々高まる期待度がプレッシャーでもあって 辛かったことは確かでこういった変なスタートで行くのも逆に肩の力がイイ感じに抜け てきました☆ ... read more

アナスタシアが行く

犬も「ペットロス症候群」になるのだということを知ったのは、エディーが死んだ直後から のアナスタシアの落ち込みを見てからだ。 .... な、と言われるかもしれないが、私は「 ともに、こころの領域、精神的な領域の出来事で、心の痛みや症状は同じだ」と考えて いる。 read more

用語集 - DARK SOULS ダークソウル攻略Wiki - livedoor Wiki(ウィキ)

3 日前 ... アヴェリン(/武具); アクティブチャンク(/ゲーム用語); アナスタシア(/NPC); アルトリウス(/ 人物); アルトリウスの大剣(/武具); 暗月部隊(アンゲツブタイ/ゲーム内用語); アンドレイ(/ NPC); アンバサ(/前作ゲーム内用語); イザリスの魔女(/人物); 石の ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿