2012年4月30日月曜日

ブログテーマ[違法ドラッグ]|kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)


マジックマッシュルームなるキノコが、果たして本名なのか僕は知らない。あまりにも名前ができすぎているような・・ マジックマッシュルームは東南アジアの馬糞に生えるらしいw このキノコを食べた場合、幻覚を来たすため、それが目的で使われる。基本的に違法ドラッグとしては、LSD、PCPに近いものと言える。

<マジックマッシュルーム>
幻覚作用は含有されるpsilocybinによるものである。psilocybinはLSDと同様、インドール系のアルカロイドであり、体内に吸収されると脱リン酸化されてpsilocinとなり、このpsilocinが主に5-HT2レセプターに作用して、LSD類似の幻覚作用を発揮するが、幻覚体験の内容は、LSDと類似し視覚を中心とした知覚異常といわれる。psilocinの幻覚作用はLSDの1/100、メスカリンの4000倍といわれ、効果の持続時間は4~6時間とLSDに比較して短く摂取時の不快反応や摂取翌日の倦怠感が少ないという。堅く、味が悪いことから、オムレツやスープ類に数個から十数個のマジックマッシュルームをまぜて摂取されることが多く、この場合、体内には相当量の幻覚物質が取り込まれると予想される。不快反応については摂取したキノコに含 有される抗コリン作用物質とコリン作用物質の割合で微妙に異なるが、生あくび、下痢、嘔気、嘔吐、腹痛が多いといわれる。(精神医学より)


完璧主義の性格特性の健康面

生でも乾燥でも使用されるらしいが、どの程度効果が変わるのか僕は知らない。マジックマッシュルームは、特に視覚に対し幻覚を呼び起こす。この点ではLSDに似ている。例えば、カレンダーを見ていると、その数字が奇妙に変形して動いているように見えたりする。また尖った物が自分に突き刺さるような感覚になったり、床の模様が虫が一面にいるように感じたりする。また、絵などをみていると色彩が急に原色に変わり非常に鮮やかに見える。あるいはどぎつい色で自分に迫ってきたりする。

あるLSDを使っていたことのある患者さんによれば、LSDをしながら枯れ木をぼんやり見ていると、だんだん青々と葉が生い茂り、遂には鳥まで飛んできた、なんてことが起こるという。LSDとマジックマッシュルームの差がいまいちわからないのだが、おそらく、LSDはマッシュルームに比べると聴覚にも影響を及ぼすのだと思う。LSDをやりながら音楽を聴いていると、普段ではとうていわからない楽器の音色がわかったりする。ああ、こんなところにこんな楽器が使ってあるなんて・・などと感動したり。だからこそ、1960年代のサイケデリック音楽が生まれた。ビートルズのサイケデリック的なレコードのジャケットや曲はLSDの幻覚の感覚をうまく表現している。


子供の肥満の親を責める

さて、マジックマッシュルームだが、ちょっと以前まで、日本にはこれを規制する法律がなかった。だから合法ドラッグの時期が長かったのである。ある時、マジックマッシュルームの幻覚による事件が立て続けに起こり、現在では違法ドラッグのカテゴリーに入れられている。数年前、既に規制された以後だが、夜の新宿歌舞伎町を歩いていたら、なんとマジックマッシュルームを売っているのを目撃した。それも堂々呼び込みをかけて売っていたので、なんじゃ~この町は、と思った。バリ島などに観光に行くと、このマジックマッシュルームを売り込みに来る者がいるらしいが(僕はバリ島に行ったことはないが)、うかつに買ってしまうと、逮捕されることもあるらしい。おとり捜査の可能性があるからだ。バリ島では違法なのである。

もうずいぶん前であるが、マジックマッシュルームの事件が起こった際に2chにスレッドを立てたことがあった。当時はまだ合法ドラッグであったのだ。その時のスレッド。


死を呼ぶ幻覚キノコ
1 名前: kyupin 投稿日: 1999/10/15(金) 22:00

昨年、ある大学病院に身体のあちこちを骨折した男性が運びこまれた。原因は自宅の2階から空中遊泳を試みた結果だった。インターネットで入手したキノコによる幻覚で、空を飛べると思ったのだ。   (現代化学 10月号)


"アレキサンダー手法"と不安

このキノコは「マジックマッシュルーム」といわれ、3年くらい前から輸入業者によって通販やインターネットで販売され、渋谷では路上でも売られている。今年になってからも若者が急に錯乱したり、ビルから飛び降りたりして死亡するなどの事件が発生しているが、原因はこのキノコの粉末を面白半分に飲んだ結果と見られている。 (週刊新潮より)

老婆心ながら、よく知らない人もいると思うので転載してみました。


2 名前: きのこまにあ 投稿日: 1999/10/15(金) 23:49

MMで死亡・・ってさぁ、そんな、安易に飛び降りたりするような精神薄弱なヤツらなんて、どうせなにも食わなくても飛び降りたりするんだろうから、あの報道は納得いかないなぁ、、、どうせ、酒飲んでも、通行人刺したりするようなヤツらだろうし。

 


3 名前: 結局 投稿日: 1999/10/16(土) 03:00

何やってもまともなやつはまともな行動をするしいかれたやつはいかれた行動をするって事。

4 名前: 俺は大丈夫! 投稿日: 1999/10/16(土) 05:59

( ̄ー ̄)ニヤリッ


5 名前: ↑ 投稿日: 2000/01/29(土) 14:29

俺もそう思ってたけど初めて食った時その自信の外側からきたっていうか自分の全知識が否定された。死ぬと思いこんで病院に電話したくてたまらなかったよ。初回はやっぱ混乱するんじゃないかな


6 名前: うーん 投稿日: 2000/01/29(土) 14:48


たべすぎたんじゃないの?いろんなモン見えてきれいだなーくらいでやめとけば。

7 名前: マッシュイーター 投稿日: 2000/01/29(土) 18:19

それは盟友に嫌われたんだね・・・ ってな事は置いといて、確かに死の恐怖がなくなったり、自分が普通の人間じゃないと思いこんだり・・・色々あるけど、飛び降りたりはしないですね。どこかで、もう一人の自分が居るっていうか。さすがに死ぬ手前の所には、ブレーキのようなものがあって、そこまで行けないです。40本一気食いの時も。全身汗びっしょりで、すべての筋肉が堅くこわばって、奥歯なんか噛み砕いてしまいそうになったけど、やっぱり、無茶なことはしないようにブレーキはかかってましたね。それどころか、今この状態で外に出たら変に思われる!って意識まであって、部屋の外にさえ出なかった。多少の粉末飲んだくらいで吹っ飛ぶような理性って・・・・ねえ?



These are our most popular posts:

Entheorg Blog » アンドルー・ワイル (2) サイケデリックスが自然治癒力を ...

2012年3月18日 ... 栄養と臨床精神医学、心理学が結構リンクしてきた。 ... たとえば、科学誌で、 サイケデリックスによる現在までの精神疾患の治療効果や作用機序の論文、またそれ が少なければ1回の神秘 .... 肉―牛豚肉を毎日食べることは死亡リスクを高める ... read more

臨床ができるようになりたい - 2ちゃんねるキャッシュ

食べられないで入院させている患者を早く退院させろと先輩から言われた、確かに臨床 的に問題はなく、 食べられ ..... 眼科においては受診した患者の疾患と関係のない以下 の検査をルーティンで実施・保険請求していて査定されることもありません。 細隙燈鏡 ... read more

臨床ができるようになりたい

2010年6月30日 ... サイケデリックスと文化―臨床とフィールドから ... 慢性的な免疫疾患の患者が、場合 によってはたった一回のサイケデリックスの使用で、症状が消えてしまったという劇的な ケースも知っています。 ... 極端な話、食事を摂らないと死んでしまうというのも思い込み で、人は本来、エネルギーの流れであるプラナを食べているだけで生き ... read more

栄養学と身体の病気や心理学的な関連―科学的根拠、2012年3月 ...

2008年8月17日 ... 臨床研究. サイケデリックスによって慢性疾患や精神疾患を治療する研究が行われてき たことが特徴的である。たとえば、LSDや ..... シャーマンは、バター、砂糖、塩を避けて、 米やユカ芋、甘くない青いバナナ、特定の魚を食べる。チラミンを ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿