2012年4月29日日曜日

解離性健忘について - 楽天 みんなで解決!Q&A



4歳の不安

うつ病プログラムの贈り物

うつ病や不確実性













ありがとうございます。

今日彼に会いました。
目が座っていて、敬語で話す彼は別人のようでした。そんな彼に対し、目の前で泣きじゃくってしまい、彼を困らせてしまいました。
私が彼に貰ったものなどを持って行って説明したりしました。……思い出す素振りは全く見られません。
言いたいことは言えました。でも言うべきことは何一つ言えませんでした……。


もっと冷静になります。明日は学校です。泣くのは止めて笑顔でみんなに挨拶します。
……言うのは簡単です。今現在も泣いて眠れません。

彼がプレゼントを受けとって、「嬉しい」と言ってくれたことを足掛かりに、あなたの助言の通り一生懸命にはなります。私の一生懸命の方向が正しいかわかりませんが、これから「正しい一生懸命」を模索します。まともにとりあいます。



These are our most popular posts:

HM (患者) - Wikipedia

HMは記憶障害と健忘についての示唆を与えたことで重要であるが、それだけではなく彼 の脳外科手術によって、特定の脳領野が記憶 .... これらの発見は、運動学習と反復 プライミングがエピソードや事実の記憶とは異なる神経的構造に依拠していることを示し て ... read more

【10/02/03】3歳までの記憶:幼児健忘症について (脳科学者はかく稽ふ)

2010年2月3日 ... 【10/02/03】3歳までの記憶:幼児健忘症について. 某TV番組(TV朝日系)で「記憶は3 ... ほとんどの人が3歳頃までの記憶を事実上失っている現象は,学術的には「幼児健忘症 (childhood amnesia)」という。 幼児健忘症は何となく病的な名称 ... read more

解離性健忘について - 楽天 みんなで解決!Q&A

解離性健忘について. 私には自律神経失調症の彼氏がいます。彼は日頃よく倒れるの ですが、五月頃倒れたときに解離性健忘になりました。私は彼に電話をしたとき、その 事実を知りました。一週間後会ったときに友人の存在や私と性交を ... read more

記憶の分類

出来事と事実に関する記憶。言葉で人に伝えることが ... 一般的には、意識障害回復後 の健忘について言う。 通常は前向健忘と逆行健忘は同時に存在し、前向健忘が改善 するにつれ過去の記憶から順に回復し逆行健忘の期間は縮小する。 逆行健忘には時間 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿